BLOG

日々のくらし

こんにちは、coeur.三味です。

コロナの影響で皆さんの生活にも変化が出て来ていますか?

私は子供たちが休校で家にいるので何だか出かけにくくて殆んど家で過ごしています。テレビを見るとコロナのことばかりで…感染の心配や今後の経済のこと見ていると不安になるばかりで気持ちが沈んでしまいますよね。

でもこんな時だからこそもう一度自分のこと周りのこと見つめ直してそしてこれからに備えて前を向いて楽しい生活を過ごしたいですよね。

今日は少し私の日々の生活について書いてみようと思います。

  • 家事 →なるべく『丁寧に』を心がけたいところ。でも毎日毎日料理も掃除も完璧にしようと思うと大変なので手を抜くこともしばしば。ですが部屋を綺麗にして気持ちを整えることや食べることは家族の健康にも繋がるのでしんどくならない程度にやっています。いつも参考にしてるのは「マキ」さんの本。無駄なものは省いて効率よくシンプルに生活されていて暮らしの工夫がたくさん載っているのでみなさんにもオススメです!
  • 花の仕事→以前は花屋さんで働きながらフラワーアレンジメント教室、workshop、仕入れ、制作を両立していました。もちろん家事や子供のこともあるので、朝からバタバタと家事を済ませて急いで職場へ。花屋の仕事は好きだけど体力もいるし人間関係も疲れますよね。忙しい時期は帰るのがすごく遅くなって、子供たちのことが気にながら働いていました。休みの日は教室やworkshop、それに準備や仕入れに行ったり。もうクタクタで金銭的には今より余裕があったけどしんどくて家族に当たってしまうこともありました。今は自分がやりたいお花の仕事をやっています。時間に縛られることがなくなって気持ちに余裕が持てるようになって今の仕事をすごく楽しくやっています。
  • 自分の時間→あれもこれも頑張りすぎていた頃は自分の時間が無くて、子供にもゆっくり接するこもなかなかできなかったのですが今はすごくゆっくり過ごしています。ジムに行ったり音楽を聴いたり、気になっていたお店にも行ったり。子供と一緒にいる時間が増えました。

つい最近まで毎日が忙しくて、あっという間に子供たちも大きくなってしまって気がつくと自分ももうこんな歳。きっとあのままバタバタと生活していたら…只々毎日が終わっていくような気がします。もちろんこれから子供達にもお金がかかってくるので不安もあるのですが今は時間に余裕があって生活を見直すようになって無駄を省いて本当に大切なものが見えるようになってうまく生活できているように思います。

我慢することや頑張ることが普通に思って来たけど「楽しむこと」を大切にしていきたきなと思います。家族も周りの人もお花で出会えるみなさんにもいっぱい楽しい時間を過ごしてほしいな。

ゆるく暮らす 毎日がラクで気持ちいい、シンプルライフ [ マキ ]

価格:1,452円
(2020/3/10 18:01時点)
感想(2件)

[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Facebook にシェア
LINEで送る

2020-03-10 | Posted in BLOGNo Comments » 
Comment





Comment